窓辺のコーディネートシリーズ ~vol.5 プリーツスクリーン編~
     
  • 2021.03.23
  • 和歌山岩出店

窓辺のコーディネートシリーズ ~vol.5 プリーツスクリーン編~

皆さまこんにちは。ジャストカーテン和歌山岩出店です。

今回は「プリーツスクリーン」をご紹介したいと思います。

プリーツスクリーンは、ジャバラ状の生地をたたみ上げるように開閉を行う、プリーツの水平ラインが美しい窓装飾エレメントです。上下に開閉を行いますので、外からの視線を遮りながら、光を取り込むことが可能です。

障子のようなイメージで和室の定番になりつつあるプリーツスクリーンですが、その種類は多様です。

シングルスタイル

「シングルスタイル」はスクリーンが上昇・下降するシンプルなスタイルで、生地の質感を活かしたコーディネートが楽しめます。

ツインスタイル(上部シースルー生地)

「ツインスタイル」は採光や視線のコントロールが自由自在ですので、生活シーンに合わせて便利に使えます。

特に下からの視線が気になるお部屋は上側をシースルー生地にすると、光を採りこみながら視線をカットできます。

隣の家の上階からの視線が気になるお部屋や、外の景色を楽しみたいお部屋は下側をシースルー生地にするのがお勧めです。

ツインスタイル(下部シースルー生地)
アップダウンスタイル

「アップダウンスタイル」は上部と下部で自由に採光と通気を行えるスタイルで、間仕切りや目隠しなどに最適です。空間を分断しないため閉塞感がなく、店舗等にもお使いいただけます。

アップダウンスタイルとツインスタイル

和紙のイメージを持たれている方も多いプリーツスクリーンですが、その生地は不織布になります。不織布は丈夫ですが、取り外して洗う事はできません。普段のお掃除は、ほこりを払う程度になりますので、汚れが気になるお部屋には向いていないかもしれません。

生地は、和紙調のものや透け感のあるシースルー生地やすだれ調・ベーシックなもの・遮光の生地もあり、お部屋のニーズによってお選び頂けます。

操作はチェーンやコードで上げ下げするものだけでなく、コードレスタイプもありますので地窓にもスッキリとした印象でお使いいただけます。

スマートコード式にすれば、ループレスですので、お子様のお部屋にも安心です(*^-^*)

ワイドの広い窓に対応できるタイプの商品もあります♪

お部屋の間仕切りとしてお使い頂くことも可能です!

「和」のテイストだけではなく、シックな雰囲気やかわいらしいイメージのプリント柄もありますので、用途に合わせて様々なお部屋にお使いいただけます。

店頭にもいくつか展示がありますので、ぜひ実物をご覧いただき、操作の方法や質感をお確かめください(^◇^)/

感染症対策の日頃の予防策として、店内を換気し消毒作業をさせて頂いております。 お手数ですが、お客様にもマスクの着用をお願いしております。ご了承くださいませ。

岩出店スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております?

和歌山岩出店

和歌山県岩出市中島697
0736-63-3302
10:00~19:00
水曜日(祝日の場合は営業、翌木曜日休み)

駐車場有り(無料)

キーワード

ブログカテゴリ

直営店