今日のカーテンコーディネート!5
     
  • 2021.04.17

今日のカーテンコーディネート!5

こんにちは、ジャストカーテン湘南台店です。

もうすぐゴールデンウィークですね♪

連休も楽しみですが、この時期になると、ある言葉を良く目にします。

そう『母の日』です?

連休に実家へ帰省し、少し早めの母の日のプレゼントを渡すという方もいらっしゃるかと思います。

母の日のプレゼントの定番はやっぱりカーネーションですよね☺

では なぜ 母の日にカーネーションを送るという風習になったのでしょうか?

調べてみました!!

まず、母の日は5月の第2日曜日です。いつから始まったか…

それは今から100年程前のアメリカでのことです。アンナ・ジャービスという女性が、亡き母を追悼する為、1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配ったのが始まりです。

そして1910年、ウェストヴァージニア州の知事が5月第2日曜日を母の日にすると宣言し、やがてアメリカ全土に広まっていったようです。1914年には5月の第2日曜日が母の日と制定されました。

このきっかけになったアンナの母、アン・ジャービスは、かつてアメリカの南北戦争で負傷兵のケアを行っていました。そして『マザーズデー・ウォーク・クラブ』を立ち上げ、敵兵のケアも行っていたようです。
アンが亡くなった2年後の1907年5月12日に、アンナは教会で追悼会を行い、参列者に母が好きだった白いカーネーションを配ったのです。
これが母の日の起源と言われています。

?カーネーションの花言葉?

アンナは母が好きだった白いカーネーションを選びましたが、カーネーションも選ぶ色によって花言葉が違います。

【赤】母の愛、純粋な愛、真実の愛

【白】私の愛情は生きている、尊敬

【ピンク】感謝、気品、温かい心、美しいしぐさ

【青】永遠の幸福

【紫】誇り、気品

皆様は何色を贈りますか?

カーネーションと並び人気の紫陽花。

今日はこちらでカーテンコーデをしてみました。

ちなみに紫陽花の花言葉はこちら☟

『家族団欒』『和気あいあい』『家庭平和』など。これは紫陽花の花が小さく寄り添うように咲いている姿をしていることに由来しています。

ピンクの紫陽花の花言葉は『強い愛情』『元気な女性』です。

今日はこのピンクの紫陽花をテーマにコーデしました♪

ドレープカーテン:J-96005
レースカーテン:J-67232
タッセル:15116A PI

お花の代わりにカーテンをプレゼント✨なんていかがですか♪

余談ですが…
紫陽花は金運UPの花と言われているようです。土用の丑の日に玄関に紫陽花を飾ると良いとされています。花びらをお財布の中に入れておくのも良いようです。

それでは また 次回…

だった

タグ

キーワード

ブログカテゴリ

直営店