機能レースで暑さ対策!
  • 2022.05.13
  • BiVi福岡店

機能レースで暑さ対策!

こんにちは!ジャストカーテンBiVi福岡スタッフです。
5月に入り、強い陽射しによる日焼けや、不快な暑さが気になる季節が近づいてきました。
ジャストカーテンBiVi福岡はスタッフのデスク背面が全面窓ガラス。
晴れた日は出勤時から、ビニルハウス状態です💦。

大きな窓は明るく開放的ですが、窓からの日差しや熱気による室温の上昇は、紫外線で家具や内装にダメージを与えたり、エアコンの効果を下げるなど侮ることができません。
今回は暑さ対策や省エネ効果・プライバシー確保でこれからの時期に問い合わせの多い、機能レースをご紹介します!

レースカーテンとは透け間のある薄手生地で、ドレープカーテンとの違いは、
自然光や、程よい風を室内に取り入れられる点です。
機能レースはそれらの役割を維持しつつ、室内環境に悪影響を与える紫外線や熱気の侵入を軽減させる機能を備えたレースカーテンです。

これからの季節、暑さ対策で注目される機能は遮熱・UVカット・ミラー効果・遮像

遮熱機能は窓から侵入する熱伝導を防ぎ、室内の涼しさをキープできます。
UVカット機能は紫外線を吸収したり反射したりする特殊な機能がある糸を使ったレースで、紫外線が室内に侵入するのを防ぎます。
熱気や紫外線の侵入を防ぐことでエアコン効率がよくなり省エネに繋がります。

ジャストカーテンBiVi福岡で人気の機能レースJ-68010HR
遮熱・UVカット機能に加え、生地の裏側が光って、日中外から透けにくいミラー効果もあります。

レース:J-68010HR UVカット・遮熱・ミラー機能付き

ミラーレースは生地の裏側が光ることにより外から透けにくい効果を発揮します。
そのため、夜間室内で照明を灯すと室内は透けて見えてしまいます。
そこで昼間も夜間も室内が透けにくいのが遮像機能です。
換気のために窓を開け、適度な風を室内に取り入れたいとき遮像機能のレースカーテンがあると外部からの視線を遮ることができ安心です。
遮像機能付きのレースは遮熱機能やUVカット機能も持ち合わせているので、一石二鳥です。

レース:J-29003R 遮像・UVカット・遮熱機能付き

左:遮像機能無し 右:遮像機能あり

遮像カーテンは外部からの視線から守られますが、一方で室内から外の景色などが見えなくなってしまうデメリットもあります。

室内の環境や部屋の用途を考慮し、優先する機能をセレクトしましょう!
ジャストカーテンでは生地サンプルにそれぞれの機能をわかりやすく表記しています。

BiVi福岡店では窓辺にサンプル生地をかけて、生地の色味や機能の確認を自然光でご体感いただき、ご好評をいただいております!

ぜひ、暑さ対策のご準備でご利用ください!
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。


BiVi福岡店

福岡市中央区渡辺通り4丁目1-36 BiVi福岡3F
092-406-4363
平日11:00~19:00 / 土日祝10:00-19:00
水曜日(祝日の場合は営業、翌木曜日休み)

駐車場有(有料)

キーワード

ブログカテゴリ

直営店