カーテンの色シリーズVol.32
     
  • 2020.03.03
  • 湘南台店

カーテンの色シリーズVol.32

こんにちは。ジャストカーテン湘南台店です。

今日は☀暖かいですね!

こんな陽気にピッタリな明るいお色をセレクトしました!!

韓紅色(からくれないいろ)です♪

紅色よりも濃く鮮やかな色を指します。

平安時代には濃い紅花の赤色が、舶来の赤の意味と美しさを強調するために『唐紅、韓紅』となったといいます。ちなみにここでの「韓」の字は朝鮮半島の三韓ではなく、紅花の産地であった中国を意味しているそうです。

こちらは百人一首の有名な歌です。こんなところに『からくれない』が!!

この歌を現代語に訳すと…

「神の時代にも聞いたことがない。竜田川の水を(紅葉葉が)あざやかな紅色にくくり染めにするとは。」

…となるそうです。ぱっと鮮やかな赤が目に浮かびます。

韓紅色コーデはこちら♡

ドレープ:J-46032    レース:J-92668    タッセル:JT-1-WH-S

ちなみに、今年2月に引退した競走馬に<カラクレナイ>という馬ちゃんがいました。
メインの画像は「お疲れ様でした」の思いを込めて?

キーワード

ブログカテゴリ

直営店