カーテンの色シリーズVol.34
     
  • 2020.03.06
  • 湘南台店

カーテンの色シリーズVol.34

こんにちは!湘南台店です。
本日のお色は[ ボルドー色 ]のご紹介です。

ワインがお好きな方はもうイメージがお浮かびですよね?
赤ワインが大好きな私としてはご紹介しないわけには参りません(笑)

ボルドー色とは、フランス南西部ボルドー産の赤ワインにちなんだ色名です。
ボルドーワインは、ワインの女王と言われていて、
ワインレッドよりも暗い赤。
他の身近なアイテムでは、化粧品の秋の新作などにもよく見られる色ですよね。
JISの慣用色名ですと[ ごく暗い赤 ]
私の印象としては、少し茶色みがかる紫色のイメージなので調べてみました。
ボルドー(Bordeaux)というのはフランス語とイタリア語で、
同じ色の英語名はマルーン(Maroon)と言い、この由来がマロン(Marron)
からなのだそうです。
なるほど!勉強になりました!

今日のコーディネートは

ボルドー色に大きなダマスク柄。ノーブルな雰囲気を醸し出すドレープと
( J-12197 )
キラキラとゴールドにもシルバーにも見える大人っぽいラメのストライプの
レース ( J-92686 )
を組み合わせてみました。
ラメのストライプは、乾杯のスパークリングワインの立ち昇る泡のイメージ
というところでしょうか(^_-)-☆

落ち着いた雰囲気がお好みの方の寝室などにもお薦めです。

それでは、明日もお楽しみに!


キーワード

ブログカテゴリ

直営店