リビング カーテンで防寒対策 (階段 間仕切り)
     
  • 2014.12.15
  • 神戸北店

リビング カーテンで防寒対策 (階段 間仕切り)

こんにちは
ジャストカーテン神戸北店です。

最近、大変寒くなって来ましたね~。

ここ神戸北では、毎年雪が積もる寒さ!
ということで、お客様も「寒いので・・・」ということで、防寒のためのカーテンをお求めの方が多くいらっしゃいます。
窓から来る寒さを遮りたいということで、分厚いカーテンをお探しの方もさることながら、意外と多いのが

リビングイン階段でリビングが寒い!

というご相談です。

そう、せっかく暖房で暖かくしたリビングの空気が階段から2階に逃げてしまうのです!!
その様なお客様のために、今回ご紹介したい方法が・・・
カーテンで間仕切りを作ること!
ロールスクリーンの方がスッキリして良いんじゃない?とお考えの方もいらっしゃると思います。
確かに、ロールスクリーンの方がスッキリとお部屋のインテリアにも溶け込み易く、圧迫感が少ないのでロールスクリーンを選ばれる方もいらっしゃいます。
しかし、階段のように人が行き来する場所の場合、通る度に自分の背丈分上げ下げするのは面倒だと感じること場合もあるかも・・・。

昇降の操作がめんどくさくなって、暖簾のようにピラッとめくって通ることになるかも知れません・・・。
そうなると、スクリーンが巻き芯からずれる原因になってしまうこともあります
その点、カーテンは横にサッと開けるだけなので簡単です

レールはカーブレールもご用意しておりますので、開口部に沿ってクルッとレールを取り付けて冷気を防ぐこともできます。

下の画像が、施工前のカーブレールです。
こんなにクルクルと巻けるほど柔軟なカーブが可能ですので、お客様のお部屋の隙間に合わせた角度でピッタリお作りいたします
これで隙間も防ぐと暖かいですよ~

リフレ

実際にカーブレールを使ってみるとこんな感じです↓↓
リフレ

また、「天井や壁に穴は開けたくない」という方は可能ならテンションポールを突っ張り、
ポールにリングを通してカーテンを吊る方法もあります。
不要な夏場は取ってしまえて便利ですね

当店にお越し頂ければ、大きなカーテンの生地見本を実際に手に取ってご覧頂けます

見た目、手触り、質感・・・
お部屋の雰囲気に合わせたり、お好きな柄を選んだり・・・
じっくりとお選びください!
因みに・・・
色によって体感温度が変わるそうで、赤だと2~3度上がり 、逆に青だと2~3度下がる そうです。
「より暖かくしたい!」という方は、暖色系で、重厚感のある色味をお選びください。
それだけで暖かくなりますよ~

当店のこちらの遮光1級コーナーでしたら、生地もしっかりしていますし様々な暖色系を揃えております。

ぜひ、寒さが気になる方はご相談下さい

キーワード

ブログカテゴリ

直営店