窓回りの小物アイテム【ふさかけ】
     
  • 2021.05.24
  • 神戸北店

窓回りの小物アイテム【ふさかけ】

カーテンを開けた時に、カーテンを束ねておくタッセルを
引っかけるのが 「ふさかけ 」というアイテムです。

ふさかけにも色々な種類がありますので、ご紹介いたします。

ふさかけはビス(ネジ)で止めるタイプと粘着タイプがあります。


粘着タイプは剥がれて来る可能性があるので、取付が可能な
状況であればビス(ネジ)止めがオススメです。

レールの種類に合わせたふさかけのシリーズが沢山あります。

次に、ビス(ネジ)穴を開けれない状況のお家にオススメする
オーダーカーテンならではの、オプションをご紹介します。

カーテンにくるみボタンを縫い付けてタッセルを引っかけるタイプが下記の写真です。

マジックテープタイプもございます。

続いてこちらはマグネットタイプです。そうです、磁石で挟み込んで束ねます。
束ねていない時もカーテンに可愛くくっついています。ただ巾が大きな窓だと
カーテンを束ねきれない事もございますので、カーテンとマグネットタッセルの
両方のサイズ感は確認した方が良いですね。


続いて安全性を考えて作られているセーフティータイプ→メーカーカタログ参照
一定以上の荷重がかかると外れますので、引っ掛かりの事故を防げます。

同じくマグネットでカーテンを挟み込むタイプのふさかけもあります。
こちらも荷重がかかるとマグネットが外れますので安全です。


・・・ただ、厚めのカーテンだとマグネットのくっつきが弱くなり、普段のタッセルのかけ直しの際にも外れやすいという難点が・・・

次におすすめするのは、窓の左右にスペースがあれば
アームホルダーもおすすめです。

カーテンをひょいっと引っかけるだけなので、簡単です。
簡単なのに、高級感があります。

カーテンを開いた時に束ねておくタッセルにも色々な種類があります。

カーテンのコーディネートの仕上げとして締めくくってくれるアイテム。

ジャストカーテン取扱いタッセルをご覧ください  →オンラインショップ

タッセルを「ふさかけ」をご紹介いたしましたが如何でしたでしょうか。

店内には実物サンプルも多数ご用意しておりますので

是非ご来店をお待ちしております。

ジャストカーテン神戸北店ってこんなお店です。

アクセス…神鉄田尾寺駅より徒歩15分、
車ですと三宮から六甲山を超えて約30分、
宝塚から176号線を北上すること約20分の位置にあります。


六甲山には六甲牧場、
さらに北上した三田市には有馬富士公園、
西の三木市にはネスタリゾート神戸など
お子様と楽しめるレジャーがたくさん。


途中で通る有馬街道には有馬温泉が、
店舗を過ぎて10分ほど車を走らせた位置には
神戸三田プレミアムアウトレットモールがあり、
大人が楽しめるスポットもあるんですよ。

直営牧場による厳しい品質管理の下で育てられた黒毛和牛と肉惣菜の山垣畜産までは車で5分、
シーズンにはいろんな果物狩りが楽しめるフルーツフラワーパークはアウトレットのすぐ近く、
小山ロールで有名なパティシエ・エスコヤマまで車で20分と
グルメも大充実!

休日レジャーにピッタリな北区にジャストカーテン神戸北店はあります。


地元密着型のお店で既存ロールスクリーン・ブラインド・シェード修理のご相談など、カーテンご購入以外にも窓まわりのことなら何でもお気軽にご相談いただけるお店です。

ジャストカーテンではコロナ対策として、
・打合せテーブルにシールドの設置
・スタッフの手指のアルコール消毒・検温・マスク着用
にてお客様をお迎えしております。
ご安心してお越しくださいませ。

神戸北店

神戸市北区西山1丁目15-8
078-951-0432
10:00~19:00
水曜日(祝日の場合は営業、翌木曜日休み)

駐車場有(無料)

キーワード

ブログカテゴリ

直営店