メンテナンスシリーズ ~vol.2 ロールスクリーン~
     
  • 2021.10.28
  • 和歌山岩出店

メンテナンスシリーズ ~vol.2 ロールスクリーン~

こんにちは!

ジャストカーテン和歌山岩出店スタッフです٩(ˊᗜˋ*)و

すっかり秋めいてきましたね~!

岩出店の近くの田んぼもほとんどが稲刈りを終えてしまい、すこしさみしいような気がします。。。

最近、岩出店のシェードのサンプルやおすすめコーディネートを一新しました✨

ご来店の際にはぜひご参考ください!!

さて、前回はメンテナンスシリーズ、カーテンとシェード編をご紹介しました。

今回はメカ物で人気の商品、ロールスクリーンです!!!

結構長くなってしまったので、バーチカルブラインド編はまた次回ご紹介します!

ロールスクリーンの生地が洗えることを知らなかった方もおられるのではないでしょうか?

お使いのロールスクリーンが実は洗っていただける生地かもしれません、、

洗える生地かの確認の仕方は カーテンとシェード編 と同じで洗濯ラベルを見ていただきます。

左上オレンジの○の記号が表示されているお生地はご家庭の洗濯機で洗っていただけます。

その下の緑色の○の記号が表示されている生地は、洗濯機ではなく手洗いで洗えることを示しています。

◎洗えない生地のときは??(´·ω·̥`)

洗濯ラベルを確認していただき洗えない生地だった場合、ドライタオルで乾拭きをしていただくか

ハンディーワイパーなどで軽くホコリを取っていただくのがオススメです!

ロールスクリーンの洗い方

それでは最初にロールスクリーンの洗い方をご説明します。

〇まずはじめにロールスクリーンをブラケットに付いているプッシュボタンを押しながら取り外します。

〇生地をすべて下しきると左右どちらかの端に抜き取りテープがあるので、それを引いて生地を機械から外します。

〇ウェイトバーのキャップを外し、生地からウェイトバーを抜き取ります。

 ※操作の仕方がプルコード式の方はプルコードもウェイトバーから抜き取ります。

〇生地全体を柔らかく球状に丸めて洗濯機に入れてください。

 ※生地はネットに入れたり、折りたたんだりしないでください(´·ω·̥`)

 ☆洗濯前に水をたっぷり入れた洗濯液に15分ほど漬け置きすると汚れが落ちやすくなります。

〇洗濯モードは「おしゃれ着洗い」で、水をたっぷりいれて洗ってください。

 ※脱水はしわの原因になるのでしないでください (´·ω·̥`)

〇生地は濡れたまま広げて物干しにかけて、乾燥後は当て布をしてアイロンがけ(140~160℃が目安)を横方向に行います。

〇最後に洗濯した生地を巻き取りパイプの溝にはめます。あとはブラケットにロールスクリーン本体をはめて完了です。

いかがだったでしょうか?

前回のカーテンとシェード編と比べると、少し難しかったかもしれません。

少し面倒な工程もあったと思いますが、長くきれいに使っていただくには年に1回程度のメンテナンスを行っていただくのがおすすめです٩(ˊᗜˋ*)و

メンテナンスについてわからないことなどがありましたら、お気軽にお尋ねください♪

次回はバーチカルブラインド編をご紹介します!!

バーチカルブラインドもロールスクリーンと同じように人気の商品ですが、実は、、、

洗濯できるんです!!!

ではどのように取り外して洗濯をするのでしょうか??

次回の更新を楽しみにしていただけると幸いです✨

 

 

 

和歌山岩出店

和歌山県岩出市中島697
0736-63-3302
10:00~19:00
水曜日(祝日の場合は営業、翌木曜日休み)

駐車場有り(無料)

キーワード

ブログカテゴリ

直営店