おしゃれなお家づくり ~ウォールデコ・ピクチャーレール編~
     
  • 2022.04.08
  • 和歌山岩出店

おしゃれなお家づくり ~ウォールデコ・ピクチャーレール編~

こんにちは( * ‘-‘ )ノ”

ジャストカーテン和歌山岩出店です!

春がやってきました?!

正確には春の花粉シーズンがやってきました。。

毎年春になり鼻がかゆくなるたびに花粉症なのではないかと疑うのですが、認めたら負けだと思うので、何とか今年もこの季節を乗り切ろうと思います(´·×·`)

そんな春ですが、いいこともたくさんありますよね!

岩出店があるここ和歌山では、桃が有名なので桜の後にも桃の開花を楽しむことができます!

桜の花より桃色が濃い花びらが特徴のとてもかわいい花で、形もいろいろあるので見ているだけでもとても楽しいです✨

和歌山を訪れるときはぜひ桃の時期にどうぞ!!

最近では和歌山岩出店の外向きの展示を春仕様に変えました!

桃の花のようなピンクのカーテンも展示しているのでぜひご来店ください٩(ˊᗜˋ*)و

桃の花もSNS映えにぴったりですが、いまSNSを中心に人気になりつつあるのがウォールデコ

おうち時間が増えたいま、家の中を見直しておしゃれにしたい!という方も多くいらっしゃいます!

カーテンを模様替えしたり。。。

家具を新調してみたり。。。

観葉植物を置いてみたり。。。

家の中をおしゃれにする方法はいろいろありますが、インスタグラムなどのSNSやテレビで紹介されたりと、人気に火が付いています。

今回はそんなウォールデコに役に立つアイテムをカーテン専門店の視点からご紹介しようと思います٩(ˊᗜˋ*)و

◎ウォールデコとは??

ウォールデコとは、Wall Decoration(ウォールデコレーション)の略で、壁を飾るインテリアのことを指します。

壁に飾るものもいろいろあって、

・フォトフレーム

・絵画・イラスト

・ドライフラワー 

・時計        

などなど、アレンジ次第ではどんなものでも使えます!!

お子様の描いた絵などを飾っても素敵ですね♪

しかしウォールデコにもデメリットがあります(´·×·`)

デメリット1 設置が大変。。

なにもなかった壁に絵など新しく飾るとなると釘を打ったり、観葉植物などを置きたい場合は台のようなものを付ける必要もあります。

配置を考えて、床と平行になるように位置を確認して。。。

飾る数が多ければ多いほど設置が大変になります。

●デメリット2 壁を傷つけてしまうかも。。

絵画やフォトフレームを取り付けるとき、固定するために釘や画鋲を使う場合は壁に穴があいてしまいます。

さらに模様替えなどで配置や飾るものを変えるとなると、今まで使っていた穴が見えてきてしまったり、また新しく穴をあける必要があるなど壁を傷つけてしまうことも。。

壁はおしゃれにしたいけれどもめんどくさい。。

壁にたくさんの穴はあけたくない。。

なにかいいアイテムはないだろうかーーーーーーー

あります!!

壁に穴をあけずに、楽に、インテリアを吊るアイテム。。

それが「ピクチャーレール」です!!!

◎ピクチャーレールとは??

簡単にいうと、カーテンではなく絵画や写真、小物を吊ることができるレールのことです!

壁に直接展示すると位置を調節するためには穴を増やさなければいけませんが、ピクチャーレールを使うと展示物の位置調節や付け替えがしやすくなり、壁面をさらに有効活用できるようになります✨

また設置に関しても、レールに付いているワイヤーフックに絵画などを引っ掛けるだけなので、すごく簡単にウォールデコを楽しんでいただけます。

住宅やマンションはもちろん、店舗やオフィスなど幅広い空間で、様々な用途で使えます!

そんな優れもののピクチャーレールを用途別にご紹介しようと思います!!

◎Case.1 壁に絵画や写真を飾る!

ウォールデコといえば写真や絵画を壁に飾るイメージがありますよね!

お気に入りのポスターやポストカードなどを飾るのもいいかもしれません。

レールを天井付近や天井に取り付けると、レールも目立たずに展示物を吊ることができます✨

また許容重量を越えなければ1本のハンガーに複数の展示物を吊ることも可能です。

カーブしている壁にも対応しているので、オフィスにも大活躍する商品です!!

お部屋の雰囲気に合わせたり、インテリアを引き締めたりするのにはブラックのレールもおすすめです!

シックやモダンなテイストのお部屋などにはぴったりです✨

壁から離れた位置にピクチャーレールを設置すれば、吊るして楽しむハンギングプランツのディスプレイ用にも使えます。

◎Case.2 見せる収納として楽しむ!

ピクチャーレールを手の届く高さに設置すると、よく使う小物や服を見せる収納として活用できます✨

玄関では帽子をかけてみたり、鍵置き場を設けてみたり。。

洗面所ではドライヤーやタオルなどをかけてみたり。。

パントリーでは、空いている壁のスペースを利用してカバンやバッグを吊るして収納するのもいいかもしれませんね!

ペーパーホルダーや小物トレイ、フックをうまく組み合わせることで整理整頓しながらウォールデコを楽しむこともできそうです✨

お片付けが苦手なお子様のお部屋にも活用できます。

ラックをつけてお気に入りの小物やぬいぐるみなどを置いてもかわいいですね!

またピクチャーレールは壁や天井に取り付けるだけではなく、マグネットタイプのものもあるので、磁石がきくところにも取付は可能なんです!

冷蔵庫にメモを置いておきたいときや、オフィスなどのちょっとしたスペースにも使えるのでとても便利ですね!

◎ファブリックパネルをカーテン生地で作る!

ウォールデコでよく使われるのが絵画や写真ですが、今お使いのインテリアと合わせて選ぶのはなかなか難しかったり、そもそも気に入った絵が見つからない。。。なんてこともありますよね。

見つけられないなら、作ればいい!!

ということで、ファブリックパネルをご紹介しようと思います(*´∀`)

ファブリックパネルとは、板やキャンバスにファブリック(布)を貼って絵画のように飾るインテリアの1つです。

ファブリックボード、アートパネルなどと呼ばれたりもします。

絵画とは違い、生地感や織り感を楽しむことができ、落ち着いた感じや、味のあるテイストを演出することができます✨

作り方は簡単。お好みの生地を用意して、キャンバスに貼り付けるだけ。

DIYしやすいインテリアなので、たくさん作って気分で変えたりしてもいいですね(*´∀`)

ジャストカーテンでは生地のみの販売も行っておりますので、たくさんの生地の中からお好みのものがきっと見つかります♪

もちろん選んでいただいた生地でカーテンを作ることもできますので、カーテンとファブリックパネルの生地を揃えたり、色違いにしてみると部屋に統一感がでておすすめです✨

上の生地は下から J-19236 , J-19237 , J-91007 , J-92802 です!

◎まとめ

いかがだったでしょうか?

SNSを中心に人気になりつつあるウォールデコ

おうち時間を充実させるために挑戦する方も増えてきていますが、お手入れが面倒。。というお悩みや、壁に穴をあけたくない!というお声もよく耳にします!

そんな方にぴったりな商品、ピクチャーレールをご紹介させていただきました!

カーテンを吊るためのレールではなく、絵画や小物を飾るためのレールがあることを知らない方も多かったのではないでしょうか?

ピクチャーレールを使えば、目立つところに穴をあけなくていいですし、飾っているものはフックやトレーに掛けているだけなのでお手入れも簡単です!!

また、ウォールデコに人気のファブリックパネルも一緒にご紹介させていただきました。

カーテンと色や柄を揃えて部屋に統一感を出したり、ファブリック特有の味わいを楽しんでみたり、

ジャストカーテンの生地ですてきなウォールデコづくりを手助けできると思います!

次回はT様邸の施工例をご紹介します!

今回ご紹介したピクチャーレールも取付させていただいたので、楽しみにしていてください~(*´∀`)

ちらっと少しだけ先取りで公開します。。。

お子様のお部屋では洋服や帽子などをかけていただき見せる収納として、

右の写真ではおしゃれな写真や絵画を飾り、レールもウォールデコの一部として使っていただいています✨

それでは次回の更新をお楽しみに~٩(ˊᗜˋ*)و

キーワード

ブログカテゴリ

直営店