カーテンの色シリーズVol.13
     
  • 2020.02.09
  • 湘南台店

カーテンの色シリーズVol.13

こんにちは。ジャストカーテン湘南台店です。
先日は蝋梅を見に行きました。先日最強の寒波がきましたが
それでも今年は暖冬との事で花が思ったより咲いていました?

たくさんの黄色と甘い香りの中で今度のカーテンの色シリーズを決めてきました??

「苅安色ーカリヤスイロー」
画像なので実際の色とは異なります。

日本の伝統色の1つです。
古代から日本で多く活用された染料だったそうです。

苅安(かりやす)とは、緑みの鮮あざやかな黄色で、
山野に自生するイネ科ススキ属の植物「苅安」が染料です。
ススキの類は黄色染に用いられ、中でも刈安は名前のように刈りやすく
入手しやすかったため多く使われたとの事。

ドレープ  J-94014
レース   J-92769
タッセル  JCD356B

面白いですね。
伝統色なのでもっと調べれば色々なところで登場していると思います。
柔らかくて親しみやすい色です。
このドレープはほのかにパール感のある遮光生地です。
遮光生地のわりに重くなく人気のシリーズです?

レースはモダンで触り心地よく軽い感じの物を、
締めにグレーのレザー調のタッセルを選びました。
ユニセックスで活躍できるコーディネートだと思います。

それではまた明日、新たな色との出会いをお楽しみください?

キーワード

ブログカテゴリ

直営店