カーテンの色シリーズVol.29
     
  • 2020.02.29
  • 湘南台店

カーテンの色シリーズVol.29

こんにちは。ジャストカーテン湘南台店です。
本日の色は[ 鶯色 -うぐいすいろ- ]

春の訪れをつげる鳥・鶯ですが、
皆さま鶯色というとどんな色をイメージされるでしょうか..?
(食い意地のはっている私はうぐいす餅の色が、どうしても頭に浮かびます)
おそらく抹茶色に近い少しくすんだ柔らかな黄緑色の方が多いのではないでしょうか。

実は鶯色とは灰色がかった緑褐色を言うそうです。

イメージしていたより少し地味めなお色でした。
この色は鶯の羽色を忠実に表現した色なのだそうです。

実はウグイスはとても臆病な性質で、
あまり姿を現さずに美声だけを届けてくれている事が多いのです。
その代わり、同じ季節に花の蜜などを吸いに庭先などに姿を現すのが、
可愛らしいメジロ達。
この「美声(うぐいす)」と「可愛らしい姿(メジロ)」が混合してできたのが
現代での商品名などに使われる[ 鶯をイメージした色 ]なのですね。

そこで今日は[ 鶯色 ]と[ 鶯をイメージした色 ]のカーテンを集めてみました。

手前の白地の花柄の生地は[ミモザシリーズ]
お花屋さんの店頭にはミモザが盛り沢山の季節ですね。
ミモザにウグイス・・メジロも可愛い組み合わせかも?

それでは明日もお楽しみに♪





キーワード

ブログカテゴリ

直営店