カーテンの色シリーズVol.30
     
  • 2020.03.01
  • 湘南台店

カーテンの色シリーズVol.30

こんにちは?ジャストカーテン湘南台店です。
ついに3月になりましたね。
時の流れの早さに驚くばかりです。

暖かい時間も増えてこれから花がたくさん咲く季節ですね!!
そこで今回のカーテンの色シリーズは個人的に大好きな花の色をご紹介します。
(大事に季節までとっておこうとしましたが、スタッフ皆で好きな色紹介は早いもの勝ちなので・・)

「ウイスタリア」
画像なので実際の色とは異なります。
JISの色彩規格では「あざやかな青紫」としています。
英名ではそのまま藤の花の色を意味するウィステリア(wisteria)
あるいはウィスタリア(wistaria)とも言います。
万葉集にも藤を読んだ歌は数多く平安時代を中心に高貴な色として愛されました。

実はJIS規格ではウイスタリアと藤色は別の色として登録されているようです。
西洋由来のウィステリアのほうがやや青みが強いとされています。

当店の近くの公園にも藤棚があり、季節には素敵な紫の花が垂れ下がり
とても見事です?
お昼ご飯をお花見しながら・・と思った事もありましたが、
花の甘い匂いに蜂が蜜を取りにきていて断念した思い出もあります。

ちなみにメイン画像の藤の花は足利の植物園の藤棚です???


そんな藤をイメージしたコーディネートがこちらです。

ドレープ  J-92714
レース   J-92608
タッセル  JT-5-DBL-S

紫の花も素敵ですが流れるような幹や枝もとても綺麗で大好きです。
そちらをピックアップしてみました?
なので青紫のコーディネートではなくなりましたが色の由来に関連した物という事で?
(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆

それではまた明日お会いしましょう???


キーワード

ブログカテゴリ

直営店