ギャザーカーテンの洗濯方法は?ギャザープリーツを伸ばして洗濯!
     
  • 2022.03.06
  • 神戸北店

ギャザーカーテンの洗濯方法は?ギャザープリーツを伸ばして洗濯!

ギャザーカーテン(ギャザープリーツ)とは?

ギャザーカーテンとは、上部に細かくギャザーを寄せたカーテンです。
上部に縫い付けたギャザーテープの紐を引き、生地を絞ることでギャザーを作ります。

ヒダを等間隔につまむ「3つ山ヒダ」や「2つ山ヒダ」などのベーシックなスタイルに比べて、エレガントで華やかなイメージに仕上がるため、裾をアーチ型やM型に縫製する「スカラップカーテン」と組み合わせることも多いプリーツです。

絞る形によって数種類タイプがありますが、当店では鉛筆が何本も整列しているように見える「ペンシルギャザー」というタイプを用いております。

スカラップカーテンの店内展示

ギャザーカーテンの洗濯方法は?

【ギャザーを伸ばして洗う】

ギャザーカーテンを洗濯する際、カーテンレールから外してそのまま洗っていらっしゃいませんか?
ギャザーが寄っている状態のまま洗っても、ギャザーの谷間に溜まっているホコリ・汚れまでは洗い流せていないかも知れません??

そこで!
ギャザーを伸ばして、真っ直ぐの状態にして洗って頂くのがオススメです。

当店では、ギャザーを伸ばして洗いやすいように、あらかじめ「余分な糸」をセットしております。

正面からは見えにくいよう隠してありますが、ギャザーの裏面をめくって頂くと出てきます。

正面から見たところ
ギャザーの裏面を見たところ

ちょっと想像して頂きたいのですが…

絞っているギャザーを伸ばすと、その分、糸がカーテンの中にスルスルと取り込まれていきます。
もし余分な糸が無いと、糸の端っこがカーテンの中に入り込んでしまって、ギャザーを絞りにくくなってしまいますよね。

それを防ぐための余分な糸なのです。

【具体的な手順】

では、具体的な手順をご案内致します。

手順といっても、3ステップでとっても簡単です!

【1】プレートから糸をほどく

カーテンレールからカーテンを外して、裏面を見ます。
右端もしくは左端にプレートがついているので、プレートから糸をほどきます。

ギャザーヒダ裏面
プレートから糸をほどく

余分な糸をほどいて伸ばしたところです。

ギャザーがゆるまないように、糸はまとめて結んであります。
その結び目もほどいて下さい。

結び目もほどく

【2】ギャザーを伸ばす

ギャザーを伸ばして下さい。

ギャザーを伸ばし終わったら、洗濯表示に従って洗濯。

※洗濯機で洗う場合は、洗う前にカーテンフックを外すのもお忘れなく。
(フックをつけた状態で洗うと、フックが生地に引っかかって生地を傷めたり、フックの破損の原因になります)

【3】洗い終わったらギャザーを絞る

洗濯が完了したら、ギャザーを絞って形を整える。

下の写真は、スタッフが実際に伸ばしたギャザーをもう一度絞ったものです。
「均一にギャザーを寄せるのって難しいのでは?」と思われる方もいらっしゃるのですが、特に神経を使わなくてもOKです。
ギャザーテープは、絞るだけで均一なギャザーを寄せることができますので、綺麗に形が元に戻りますよ。?

あとは糸をプレートに巻き直して、カーテンをレールに吊って、乾かせば完了です!

ちなみに…カーテンの洗濯は年に1~2回が目安といわれています。

そろそろ花粉も気になる季節になってきましたので、この機会にぜひギャザーを伸ばして洗って、気持ちの良い窓辺にしてみて下さい♪

ギャザーカーテンにオススメ生地のご紹介

ギャザーカーテンは薄く軽いレース生地に向くスタイルです。
当店では、無地ボイルレースや刺繍が美しいトルコ輸入レースなど、様々な生地からお選び頂けます。

下の生地は当店で販売している「トルコレース」の一例です。
裾まで細やかな刺繍がほどこされていますので、ギャザーカーテンにピッタリです♪

J-92666
J-92507
J-92506
J-92332
J-92680
J-92587

他にも、たくさんの生地のご用意がございます。

公式ネットショップでは「トルコレース特集」のページもありますので、ぜひチェックしてみて下さい♪
ランキングやご購入者様からの口コミなども掲載しておりますので、ご参考にどうぞ。

トルコレース特集
トルコレース売れ筋ランキング

実際に質感や手触りを確認してみたい!という方は、ぜひ店頭でお確かめくださいませ。
丈200cm以上の大きな生地見本を手に取ってご覧頂けます。
※ ジャストカーテン神戸北店のアクセスはこちら

ジャストカーテン神戸北店までのアクセス

ジャストカーテン神戸北店ってこんなお店です。

《アクセス
■ 電車・・・神鉄田尾寺駅より徒歩15分
■ お車…三宮から六甲山を超えて約30分、宝塚から176号線を北上すること約20分の位置にあります。

レジャー・ショッピング
六甲山には六甲牧場、
さらに北上した三田市には有馬富士公園、
西の三木市にはネスタリゾート神戸など…
お子様と楽しめるレジャーがたくさん!

途中で通る有馬街道には有馬温泉が、
店舗を過ぎて10分ほど車を走らせた位置には
神戸三田プレミアムアウトレットモールがあり、
大人が楽しめるスポットもあるんですよ。

《グルメ
直営牧場による厳しい品質管理の下で育てられた黒毛和牛と肉惣菜の山垣畜産までは車で5分、
シーズンにはいろんな果物狩りが楽しめるフルーツフラワーパークはアウトレットのすぐ近く、
小山ロールで有名なパティシエ・エスコヤマまで車で20分と
グルメも大充実!

休日レジャーにピッタリな神戸市北区にジャストカーテン神戸北店はあります。

是非お立ち寄りくださいませ。

既存ロールスクリーン・ブラインド・シェードなど修理のご相談も承っております。
カーテンご購入以外にも窓まわりのことなら何でもお気軽にご相談ください!

神戸北店 周辺地図

神戸北店

神戸市北区西山1丁目15-8
078-951-0432
10:00~19:00
水曜日(祝日の場合は営業、翌木曜日休み)

駐車場有(無料)

キーワード

ブログカテゴリ

直営店