カーテンレール「カバートップ」でお掃除を簡単に!遮光性UPや省エネ効果も。
  • 2022.05.13
  • 神戸北店

カーテンレール「カバートップ」でお掃除を簡単に!遮光性UPや省エネ効果も。

カーテンレールの上部に設置する「カバートップ」という商品をご存知でしょうか?

掃除をしやすくしたり、遮光性や省エネ効果を高めたり、窓周りの意匠性を良くしたり…
様々なメリットのある商品です。

最近、お問い合わせも増えておりますので、
今回はカバートップのオススメポイントについてについてご紹介いたします♪

※ このカバーは、色々なメーカーから製造販売されており、
  名称も「カバートップ」「トップカバー」「レールカバー」…など、メーカーによって様々です。
  こちらの記事では『TOSO』というメーカーのカバートップについてご紹介します。

カバートップとは?

カバートップ
カバートップ

カーテンレールの上部に設置して隙間をカバーする、薄い樹脂製のプレートです。
軽量なのでレール本体にほとんど負担をかけません。

どんな長さのレールにも隙間なくピッタリ収まるように工夫されています。
3Mや4Mなど長いサイズにも対応可能です。
(※ 繋ぎ目はジョイントして隙間ができないように隠します)

簡単に着脱できるので、もしカバーを外したくなったら工具も不要で簡単に外せます。
しかも、固定している状態でグラつくことはありませんので、安心です。

メリット[1]:ホコリが拭き取りやすく、お掃除がラク!

最近「リフォームしたから、カーテンレールを新しく取り替えたい」という
お客様が増えていらっしゃるのですが、皆さまからよくお尋ね頂くのは

「お掃除がしやすいレールはありませんか?」

とういうご相談です。

「普段、定期的に掃除していたつもりだったけれど、
リフォームで外したレールを見てみたら結構ホコリが溜まっていて…」
といわれる方もいらっしゃいます。

なぜ、掃除していてもホコリが溜まるのか?

それは、レールの上部にある「細かい凹凸や溝」の存在です。

レールは手の届きにくい高い場所にあるため、
柄の長いハンディモップなどで撫でるように掃除する方が多いかと思います。

でも、それだけれは細かい溝に溜まったホコリまでは取り切れていないことも多々あるのです。

そこで・・・そんなお悩みにピッタリなのが「カバートップ」です!

カバートップ
カバートップ

カバーで溝が隠れて凹凸が減るので拭き掃除もラクラク!
今まで取り切れなかった細かいホコリもサッと取れます。

また、「椅子や台に乗って掃除していたけど、そろそろ体力的に辛くなってきた…」
という方も、メンテナンスが簡単になるのでオススメですよ。

メリット[2]:断熱性・遮光性が向上!

窓周りは冬の冷気・夏の熱気の影響を受けやすい場所です。

カバートップを付けることで、レール上部からの空気の流出を抑え、
冷暖房効率を高めることができます。

また、光漏れも軽減することが可能なので、
「朝日が眩しくて目が覚める」「街灯の光が差し込んで眠れない」など
遮光性を高めたい場合にピッタリです。
※ 完全遮光の効果はございません。

光漏れ比較
光漏れ比較

さらに…カーテンの「リターン加工」を組み合わせることで遮光・断熱効果がアップ!

「リターン加工」とはオーダーカーテンならではのオプション縫製で、
ドレープカーテンの両端を10cm程長くし、その端をレース側のレールに引っかけて使用します。

リターン加工
リターン加工

機能面の向上だけではなく、横から見た時にレースカーテンが見えないため、
見た目もスッキリと美しく収まります。

メリット[3]:吹抜けの意匠性がアップ!

インテリアにこだわって開放感のある吹抜けリビングにしたけれど、
ふと2階から見下ろした時にレールの部品などが丸見えになっている…。

そんなちょっとした”残念”も、カバートップが解決してくれます!

カバートップによって部品を隠れ、ぐっと上質な雰囲気に。
少しの変化に思えますが、トータルインテリアとして写真全体で比べてみると
お部屋に統一感が生まれ、高級感が感じられます。

カバートップ無し
カバートップ有り

カバーの色はホワイト・ライト・ミディアム・ダークの4色展開(2022年4月現在)。
レール本体に近い色でコーディネートできるので、違和感なく馴染みます。

カバートップ
カバートップ 4色展開

カバートップができるオススメのレール

じゃあ、実際にはどんなレールにカバートップが付けられるの?ということで、
カバートップが付けられるオススメのレールをご紹介。

もちろん、全て当店ジャストカーテンにてお取り扱い可能な商品です。

レガートグラン

天然木ならではの
ひとつひとつ異なる豊かな表情が特徴。
ナチュラルな空間を演出します。
北欧家具やグリーンとの相性も良し。

※詳細はメーカーのウェブカタログから。

レガートグラン
レガートグラン
レガートグラン

レガートスクエア

モダンを引き立てるフラットデザイン。

キャップは天然木・レール本体はアルミ製という異素材を組み合わせることで
リーズナブルさと高級感のバランスを実現した、
人気のレールです。
レール本体にはキャップに合わせた木目調のシートを貼っているので”アルミっぽさ”を感じません。

※詳細はメーカーのウェブカタログから。

レガートスクエア
レガートスクエア
レガートスクエア
レガートスクエア

レガートプリモ

木目調の優しさを生かした
上品なラウンドフォルム。

他のレールに比べて細いデザインとなっているので、ダークブラウンなどの濃い目の色を取り入れたい場合でも、圧迫感なく空間に馴染みます。

※詳細はメーカーのウェブカタログから。

レガートプリモ
レガートプリモ

レガート

エッジを感じさせない優しいフォルムが
優しい空間を生み出します。
和室や子供部屋にもオススメです。

※詳細はメーカーのウェブカタログから。

レガート
レガート
レガートプリモ

エリート

機能性・施工性に優れたロングセラー商品
価格もリーズナブルなのが嬉しいポイント!

本体の色展開は全10色と豊富なので、
床や建具の色に合わせて
統一感のあるコーディネートが可能です。

※詳細はメーカーのウェブカタログから。

エリート
エリート
エリート 全10色

気になる商品は、メーカー『TOSO』のウェブカタログから詳細をご覧頂けます。

ジャストカーテンの店頭にも数点展示がございますので、
実際に見てみたい!という方はお気軽にご来店下さいませ。

オーダーカーテンは少しの工夫で色々な効果が得られるインテリアです。
お悩みのことがあれば、ぜひ当店へご相談下さい。

当店(神戸北店)はこんなお店です♪

神戸北店 地図

《 アクセス 》

電車・・・神戸電鉄・田尾寺駅より徒歩15分、
お車…三宮からですと六甲山を超えて約30分ほどです。
宝塚からですと176号線を北上すること約20分の位置にあります。

《 レジャー・ショッピング 》

六甲山には六甲牧場がございます。
三田市には有馬富士公園では、BBQやしいたけ狩りもできるスポットも!
西の三木市にはネスタリゾート神戸などお子様と楽しめるレジャーがたくさん!

有馬温泉でゆったり過ごしたり、神戸三田プレミアムアウトレットモール
でショッピングしたり、大人が楽しめるスポットもございます。

《 グルメ 》

直営牧場による厳しい品質管理の下で育てられた黒毛和牛と肉惣菜の山垣畜産までは
神戸北店からですと車で5分ほどの所にございます。
季節ごとに、色々な果物狩りが楽しめるフルーツフラワーパークはアウトレットのすぐ近くです。
小山ロールで有名なパティシエ・エスコヤマも隣接する三田市にございますので、グルメも大充実!

休日レジャーにピッタリな神戸市北区にジャストカーテン神戸北店はあります。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

神戸北店

神戸市北区西山1丁目15-8
078-951-0432
10:00~19:00
水曜日(祝日の場合は営業、翌木曜日休み)

駐車場有(無料)

キーワード

ブログカテゴリ

直営店